【遊戯王】4月の禁止制限改訂予想

この記事は2018年3月7日に執筆しております。

 3月中盤にはデュエリストのみなさん気になっているであろうリミットレギュレーションの改訂が発表されますね、ってことでお決まりの予想をしてみるよ

と言っても僕は公認大会に出まくってることもなければ環境なんてデッキ名くらいしか把握してないもので、今回は3月23日に発売される「パーフェクトルールブック2018」にエラッタされて同梱されるであろう現禁止カードも絡めて緩和中心の予想をしますよ

一口に緩和の予想と言っても「緩和していいカード」と「KONAMIが緩和するカード」はまた違った話になってくるので、現在規制されているカードの中からエラッタなしで緩和してもいいんじゃないかって個人的に思うカードを挙げてみます

 

■禁止→制限

《Emダメージ・ジャグラー

《The tyrant NEPTUNE》

《エルシャドール・ネフィリム

サンダー・ボルト

《突然変異》

■制限→準制限

《深淵の暗殺者》

《ネクロフェイス》

《彼岸の旅人 ダンテ》

《緊急テレポート》

《霞の谷の神風》

■準制限→解除

《E・HERO エアーマン

《召喚僧サモンプリースト》

《同族感染ウイルス》

《影霊衣の術士 シュリット》

《マスマティシャン》

《汎神の帝王》

《貪欲な壺》

 

f:id:tsutsubicycle:20180307013051j:plain

そもそも遊戯王のレギュレーションはカードが多すぎて異常だって何度も言われていますけど、なんとなくKONAMIは緩和即規制を嫌ってる節があると思うんですよね…ないですかね

せっかく3か月に1回改訂してるならおためしでもいいから緩和に重点を置いて、やっぱだめそうだったら戻すのも僕はありだと思います。この意見は反感買うでしょうが

 

禁止勢にそれぞれ言及すると

ジャグラーTCGで解除されたことも踏まえて一度1枚解放して様子を見てほしいです、ヒグルミは無しで

ネプチューンはカジュアル層を荒らすのを嫌っているんですかね、ここはやはり厳しいのかなとも思います

ネフィリムはかえして、冗談抜きでネフィリムより凶悪なカード蔓延らせすぎてると思うんですがね、光属性を落とせるのがそんなに怖いのかな

サンダーボルトはブラホ3枚まで行けたならここらで1枚返してみるのもってずーっと言われ続けてますね

突然変異は単純にどうなるか見たい自分がいます、さすがに悪いこと考えられすぎますけどいざ解除されて環境で活躍するのかと

f:id:tsutsubicycle:20180307013315j:plain

制限・準制限勢に関してはさっき言った通り、お試し感覚でいいから次々に緩和して様子を見るくらいはやってほしいです、とにかくレギュレーションの枚数を減らしてほしいところ。近年の改訂で思い切ってエアーマンやサモプリ、貪欲な壺を2枚にまで持ってきたのは面白いと思います。第2第3の終末の騎士的存在を増やしてほしいですね

 

レギュレーションのカードリストを減らすことについて、今までエラッタ否定派でしたが最近は考えが変わってきました。そりゃ有料で販売されたカードに書いてあるテキストと違うテキストでプレイしなければならないなんてそれこそ狂ってますけど…新ルールや新カードが施行された際に長い歴史を持つカードゲームに《トーチ・ゴーレム》《フェニキシアン・クラスター・アマリリスのようなバグ的存在のカードが現れるのは仕方のないことです。そう乱発されても良くはありませんがレギュレーションのカードリストを減らすためにも昨年の「20th ANNIVERSARY PACK」のような機会に大量エラッタに踏み切ることが今後増えればいいと思います

 

最後に「パーフェクトルールブック2018」に同梱されるカードの予想をする

■現禁止カードでエラッタされそうなカード

《D-HERO ディスクガイ》デュエル中に1度

《フィッシュボーグ-ガンナー》デュエル中に1度

《魔導サイエンティスト》1ターンに1度

《メンタルマスター》1ターンに1度

《レベル・スティーラー》デュエル中に1度

f:id:tsutsubicycle:20180307013235j:plain

このあたりが候補になってくるかと思ってるんですが、個人的にはズバリ、ディスクガイを予想しましょうかね、理由は好きだから以外の何物でもありません

 

今回はここまでにします、エラッタと言えばファイアウォールを…ほんとさっさとエラッタすりゃいいものを…

あと執筆してて思ったのは心変わりと弾圧の緩和ってありなのかなってことくらいです。よかったら意見ください

お読みいただきありがとうございました

ご一読されたことを願っておりマッスル