【遊戯王】「アリガトウ、オレノデッキ…」《一撃必殺!居合いドロー》がついにOCG化!

アニメGXのキャラの中でもひと際ファンが多い、印象に残るデュエルを十代と繰り広げたあの男のカードが満を持してついにOCG化となります!!

《一撃必殺!居合いドロー》

f:id:tsutsubicycle:20180504224830j:plain

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):手札を1枚捨てて発動できる。
相手フィールドのカードの数だけ自分のデッキの上からカードを墓地へ送り、
その後自分はデッキから1枚ドローし、お互いに確認する。
それが「一撃必殺!居合いドロー」だった場合、
それを墓地へ送り、フィールドのカードを全て破壊する。
その後、この効果で破壊され墓地へ送られたカードの数×2000ダメージを相手に与える。
違った場合、自分はこの効果でデッキから墓地へ送ったカードの数だけ、
自分の墓地のカードを選んでデッキに戻す。

ついにやってきました!!アニメ遊戯王GXで橘 一角が使用したカードです!もはや一部のファンの間では伝説の回となっていますね

f:id:tsutsubicycle:20180504225153j:plain

遊戯王GX第91話「ワンターンキルの死神」で登場した彼はデュエルアカデミアノース校の生徒で、なかなか勝利をつかみ取ることはできず他の生徒からバカにされる日々。

彼のデッキ作成シーンも描写されるんですが、これがまた良くて…安定した構築かロマンかの選択というデュエリストなら必ず一度は通るジレンマを経て

「できた!男のロマン 夢のワンターンキルデッキ!」

と、非常に生き生きしています。全く共感できる

f:id:tsutsubicycle:20180504225312j:plain

しかしそんな彼は勝利を求めて死神と契約し、ドローパワーを手に入れることでワンターンキルの死神となり、デュエルアカデミアで開催されている大会、ジェネックスで参加者をワンキルして回ります

f:id:tsutsubicycle:20180504232716j:plain

その最中出会ったのは遊戯十代と万城目準、橘一角は「天然ドローパワーを持つジェネックスの優勝候補者達!だが、それも今日までだ!俺のワンターンキルデッキがお前達を倒す!」とデュエル開始。後攻1ターン目から死神のドローパワーで《一撃必殺!居合いドロー》を決めて見せますが、ワンキル寸前で十代がかわします。

「自分の魂を犠牲にしてまで、ジェネックスに勝ちたいのか!?」と叫ぶ万城目に、十代は「こいつは魂を懸けるほど、自分のデッキを愛しているんだ! 」と肯定、この言葉に橘は揺らぐのですが

『何を迷っている?お前がほしいのは勝利だろう?馬鹿にした連中にデッキの強さを証明するのではないのか?』と死神の声。橘は苦しみつつ《魔法再生》で手札に加えた居合いドローを再び発動、デッキからカードを墓地に送ったとき、十代が叫びます

「わかったぜ!お前のデッキに足りなかった最後のカード、それはデッキを信じるおまえ自身の心だ!!」

はっとした表情の橘、それでもなお死神はカードを引き、勝利をつかめと橘に囁きます。しかし

「勿論、そのつもりだ。だがな・・・」

そう言って橘は首にかけていた死神のペンダントを突如ちぎり捨て続けます

俺はデッキを信じたい!デッキが俺に語りかけてくる!デッキと決闘者は一心同体!他人の入る余地は無いとな!

そして橘はデュエルディスクを死神の紋章が入った右腕に付け替え

すまなかったな俺のデッキよ、俺はお前を信じるぜ。だから俺にお前の力を貸してくれ、ドロー!!

窮屈になりつつ紋章のない左手でドローする橘、引いたカードは…居合ドロー!!

ありがとう、俺のデッキ…

f:id:tsutsubicycle:20180504233420j:plain

というような熱いデュエルがあったんです。文章下手糞でなんにも良さが伝わってないと思うのですが…ちなみに十代は二度目もこのカードをかわして見事デュエルに勝利して見せます。まったく空気の読めない、流れを止める最悪な展開だと小学生ながら見てて思ったのですが…

敗北した橘が散らばるカードの中心で最後の言葉を発します

愛してるぜ…俺のデッキ…

f:id:tsutsubicycle:20180504234724j:plain

このように、居合いドローはドラマの詰まったカードなのです。GXの中でも文句なしに一番好きなデュエルで、本当に大好きな回です。余談ですが墓地に送られるカードも《月の書》《大王目玉》《キングレムリンといった居合いドローの準備に関するカードと、彼がどれだけこのデッキにこだわったかが垣間見える丁寧な回です

まあ実際このカードのバーン効果の方を決めるとなると大変な労力を要することになるでしょうが、《ゾンビキャリア》《エッジインプ・シザー》によるトップの水増しに含め、《カードアドバンス》を活用すれば決められないこともないのではないでしょうか。むしろ決めるには《カードアドバンス》くらいしかないのでは

f:id:tsutsubicycle:20180504234616j:plain

バーン効果を抜きにしても単純に手札コスト付きで墓地を肥やしつつ1ドローできるカードであり、おまけに墓地のカードをデッキに戻すことができます。実質《暗黒界の取引》と相互互換性のあるカードでもありますね。相違点と言えば先行で発動できるか否か、相手への依存の有無でしょうか

f:id:tsutsubicycle:20180504235010j:plain

《一撃必殺!居合いドロー》は必ず3枚確保すべきカードです。可能性の獣です。このカードは5月12日発売のCOLLECTORS PACK 2018に収録されるのでお忘れなく

今回はこの辺で終わりたいと思います。それでは

 

 

tsutsubicycle.hatenadiary.jp