【まさかのトムの特殊勝利】《飛行エレファント》登場に古参決闘者が沸く【遊戯王】

ネタバレ、トムが勝つ

「トムの勝ちデース」だと!!?

【収録カード】5月12日(土)発売『コレクターズパック2018』に✨「飛行エレファント」✨が収録‼️ #遊戯王 #VRAINS #ygo_CP18 商品HPはこちら👉https://t.co/XqQVSZ8ywl 🐘 pic.twitter.com/hPCJzBJ0IS

 《飛行エレファント》

f:id:tsutsubicycle:20180509212016p:plain

効果モンスター
星4/風属性/獣族/攻1850/守1300
(1):このカードは相手ターンに1度だけ、相手の効果では破壊されない。
(2):このカードの(1)の効果を適用した相手ターンのエンドフェイズに発動する。
次の自分ターン中、以下を適用する。
●このカードが直接攻撃で相手に戦闘ダメージを与えた時、自分はデュエルに勝利する。

かの有名なトムが勝つシーン、「トムの勝ちデース」が忠実に再現されたカードが登場しました!!

全米チャンプのキース・ハワードがペガサスと戦った際、ペガサスが客席に居た決闘初心者のトムにデュエルを代行させ、そのメモによって勝利に導きます。

f:id:tsutsubicycle:20180509213750j:plain

その際メモを見たトムは、キースの《ガーネシア・エレファンティス》(原作では別モンスター)の召喚に対し、

f:id:tsutsubicycle:20180509213812j:plain

「えーと…そのカードが出てきたら僕はこのカードを攻撃表示…」

と言いつつ《飛行エレファント》を召喚。アニメでは通常モンスターです。しかしトムは…

f:id:tsutsubicycle:20180509213836j:plain

「これで地割れ攻撃は無効となり…」
ファッ!!?古い遊戯王特有の浮いてるモンスターに地割れは効かないみたいな謎ルール。ポケモンの「ふゆう」かよ。これにはキースも驚きを隠せない様子

そしてデュエルの結末ですが、ネタバレを含みますのでご注意ください

 

 

 

 

 

 

 



「トムの勝ちデース!!」

f:id:tsutsubicycle:20180509214130j:plain

となります。知ってた
こんな経緯があってトムは古参決闘者の中ではスターのような存在、中にはキースをトムに負けた人と呼ぶファンもいる始末。しかしたった1回登場したモブキャラに過ぎません。

そんなトムのたった1枚の使用カード、しかも通常モンスターであったものを原作のシーンを再現して収録するなんてコナミもちょけてきましたねぇ!
①の効果で地割れ攻撃を回避、②の効果でトムの勝ちといったところ。トムが唐突に勝つことを特殊勝利で再現してるのがいい味出してます

しかも下級モンスターで特殊勝利持ちは遡ることなんと

f:id:tsutsubicycle:20180509214754j:plain

《封印されしエクゾディア》以来となります!!うーんこれはトムの勝ち

そんな《飛行エレファント》の特殊勝利ですが、決めるには少し厳しすぎる条件。相手ターンに相手に効果破壊を狙われてから次のターン中に直接攻撃を決めなくてはなりません。

しかしそもそもこのカードの効果を読んだ上で効果破壊を試みてくるプレーヤーなんて(ネタに走らない限り)存在するはずがないので、相手のカードを使ってこのカードを能動的に破壊するといった少し厄介なプレイングが求められます。その際は強制効果の全体除去を持つ《トポロジック・ボマー・ドラゴン》のようなカードが必要になるでしょう。ところでトポロジックボマーのイラストは本当にかっこいいですよねぇ

f:id:tsutsubicycle:20180509220421j:plain

あるいは《ブラック・ホール》《激流葬》といった全体除去カードを相手が発動した際、チェーンして《飛行エレファント》を場に出す手もあります。単純に罠蘇生札である《戦線復帰》《強化蘇生》、変わったところでは《忍法 変化の術》なんかでも特殊召喚できますね。どちらにせよ【特殊勝利トムがそう成功するものではないことが伺えます

f:id:tsutsubicycle:20180509220839j:plain

ということで、《飛行エレファント》を収録したCOLLECTORS PACK 2018は5月12日に登場です。他にも下の《エマージェンシー・サイバー》のような、アニメや漫画で活躍したカードを多数収録しています。みなさんも是非手に入れることで【トム】を楽しみましょう

f:id:tsutsubicycle:20180508222542j:plain

 

 

tsutsubicycle.hatenadiary.jp

 

tsutsubicycle.hatenadiary.jp