【遊戯王】手札から特殊召喚できる光属性レベル1モンスターリスト 20180504

本記事は2018年5月4日までに登場したカードについて言及しています

先日(といってもかなり前の話ですが)知り合いが、手札から特殊召喚できる光属性星1モンスターを教えてほしい。といった話をしていたので、全て挙げてまとめてみます。

 

早速ですが1枚づつ見ていきますよ、一応50音順にしています

・《異次元の精霊》

f:id:tsutsubicycle:20180504004144j:plain

チューナー・効果モンスター
星1/光属性/天使族/攻 0/守 100
(1):このカードは自分フィールドの表側表示モンスター1体を除外し、
手札から特殊召喚できる。
(2):このカードの(1)の方法で特殊召喚した場合、
次のスタンバイフェイズに発動する。
この特殊召喚をするために除外したモンスターをフィールドに戻す。

自分フィールドのモンスターを除外しつつ特殊召喚できるチューナーです。除外はコストではなく効果の処理。一見してほぼノーコストでエクストラモンスターゾーンを開けつつほぼノーコストで特殊召喚できる有能なカードと思いがちですが

Q:除外したモンスターがフィールド上に戻る際にこのカードが存在しない場合や、このカードの効果が無効になっている時も戻りますか?
A:いいえ、このモンスターがフィールド上に表側表示で存在しない場合、フィールドに戻す誘発効果が発動しないので、戻りません。このカードの効果が無効になってる場合も戻すことはできません。(10/11/17)

といった裁定が出ているので注意が必要です…なんと微妙な…

《水晶機巧-ハリファイバー》になれるだけ有能ですがね

 

・《EM・ライフソードマン》

f:id:tsutsubicycle:20180504004623j:plain

効果モンスター
星1/光属性/戦士族/攻 0/守 0
(1):相手のLPが回復した時に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードの攻撃力は、
この時相手が回復した数値と同じになる。
(2):このカードをリリースし、
自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで1000アップする。

相手の回復に反応して特殊召喚できる「EM」です。能動的に特殊召喚するには回復させるほか無いんですが、相性の良さそうな《調律の魔術師》の効果の際にはタイミングを逃すなど、残念なカードでならないです…なぜ場合の効果にならなかったのか。9期なのに…

最悪②の効果だけ運用するのも選択肢の1つです。

 

・《時械巫女》

f:id:tsutsubicycle:20180504004751j:plain

効果モンスター
星1/光属性/天使族/攻 0/守 0
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):「時械神」モンスターをアドバンス召喚する場合、
このカードは2体分のリリースにできる。
(3):このカードをリリースして発動できる。
デッキから攻撃力0の「時械神」モンスター1体を手札に加える。
(4):墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから攻撃力0の「時械神」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
この効果を発動するターン、自分はこの効果以外ではモンスターを特殊召喚できない。

先行にノーコストで特殊召喚可能であり、光属性天使族というステータスも効果の多さも今回のリストの中では文句なしのトップに君臨するでしょう。非常に使い勝手が良くデッキのギミックの芯の部分に直接干渉するカードですね。

 

・《セイクリッド・シェアト》

f:id:tsutsubicycle:20180504005124j:plain

効果モンスター
星1/光属性/天使族/攻 100/守1600
相手フィールド上にモンスターが存在し、
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
また、1ターンに1度、このカード以外の自分のフィールド上・墓地の
「セイクリッド」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。
このカードは選択したモンスターと同じレベルになる。
フィールド上のこのカードをエクシーズ素材とする場合、
「セイクリッド」と名のついたモンスターのエクシーズ召喚にしか使用できない。

《時械巫女》の後に並べるとただの下位互換でしかないように見えます。相手フィールドにモンスターが存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない時に特殊召喚できる、いわゆるサイドラ効果といわれる効果を持ったモンスターですね。《時械巫女》同様に光属性天使族として様々なサポートを受けることができます。効果はこれがなかなか珍しいんですが、エクシーズ召喚に関する効果でありながらシンクロ素材にできないデメリットを持っていません。とは言っても基本採用されるのはエクシーズないし上級セイクリッドが軸の【セイクリッド】でしょう。しかし覚えておいて損はありません。

・《ビッグ・ワン・ウォリアー》

f:id:tsutsubicycle:20180504005737j:plain

効果モンスター
星1/光属性/戦士族/攻 100/守 600
自分のメインフェイズ時、このカード以外の
手札のレベル1モンスター1体を墓地へ送って発動する事ができる。
このカードを手札から特殊召喚する。

ここにきて手札コストが必要となるモンスターが登場しました。一見すると《THE トリッキー》より狭まった範囲の手札コストが必要であり、光属性というステータスを除けばジェスター・コンフィ》の完全下位互換のように見えます。しかしこのモンスターが輝くのは《金華猫》などを採用している【レベル1フルモン】のようなデッキでしょう。《ミスティック・パイパー》で引き込みつつ、召喚権を使わずに《グローアップ・バルブ》黄泉ガエルのようなモンスターを墓地に送れます。

特殊なニーズを感じさせるカードです。

 

・《魔轟神獣チャワ》

f:id:tsutsubicycle:20180504010338j:plain

チューナー(効果モンスター)
星1/光属性/獣族/攻 200/守 100
自分のメインフェイズ時に発動できる。
手札から「魔轟神」と名のついたモンスター1体を捨て、
このカードを手札から特殊召喚する。

ここから光属性テーマの「魔轟神」モンスターが続きます。墓地からのの特殊召喚なので記事のタイトルとは若干食い違いますが、まあ実質そうだということで含めました。魔轟神は手札を捨てる効果を持つモンスターが多いですが、このモンスターは手札から魔轟神を捨てられるので、類似効果を持つ《魔轟神獣ノズチ》と共に展開のカギとなってます。なおノズチは星2の非チューナーです。

 

・《魔轟神獣ペガラサス》

f:id:tsutsubicycle:20180504010759j:plain

チューナー(効果モンスター)
星1/光属性/獣族/攻 100/守1600
このカードが手札から墓地へ捨てられた時、
このカードを墓地から裏側守備表示で特殊召喚できる。
また、このカードがリバースした時、
手札の「魔轟神」と名のついたモンスター1体を見せて発動できる。
デッキから「魔轟神」と名のついたモンスター1体を墓地へ送る。

魔轟神2枚目です。手札から捨てられることで場にセットできます。せっかくチューナーなのにこの効果で出てもそのターンはシンクロ素材はおろかリンク素材にもなれません…魔轟神でも採用率は低いようですね…

前髪パッツンのペガサスも若干気持ち悪いです…

 

・《魔轟神ルリー》

f:id:tsutsubicycle:20180504011209j:plain

効果モンスター
星1/光属性/悪魔族/攻 200/守 400
このカードが手札から墓地へ捨てられた時、
このカードを墓地から特殊召喚する。

このシリーズ最後の魔轟神です。簡潔な召喚条件をしており、同じ召喚条件を持つ魔轟神として《魔轟神獣ケルベラル》《魔轟神獣ガナシア》が存在していますがレベル1はこのモンスターのみです。またケルベラルはチューナーであり、ガナシアにはこの効果で特殊召喚すると場を離れる時に除外されるデメリットが付きます。

《ミラー・リゾネーター》

f:id:tsutsubicycle:20180504011751j:plain

チューナー・効果モンスター
星1/光属性/悪魔族/攻 0/守 0
「ミラー・リゾネーター」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在し、
エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターが相手フィールドにのみ存在する場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
(2):1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
このカードはこのターンにS素材とする場合、対象のモンスターの元々のレベルと同じレベルとして扱う。

相手の場にエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターが存在すると特殊召喚できる疑似サイドラ効果。レベル1モンスターを抜粋する意図を持った記事ですが、レベル変動効果を持っています。このご時世、エクストラデッキを使わないデッキなんて滅多にありません。《コール・リゾネーター》でサーチできることも踏まえて使い勝手が良さそうなチューナーです。

 

・《ミラー・レディバグ》

f:id:tsutsubicycle:20180504012224j:plain

効果モンスター
星1/光属性/昆虫族/攻 100/守 100
自分フィールド上に表側表示でモンスターが1体以上存在し、
自分の墓地にモンスターが存在しない場合、
このカードは手札から特殊召喚する事ができる。
この効果で特殊召喚に成功した時、
このカードのレベルはこのカード以外の自分フィールド上に
存在するモンスターのレベルを合計したレベルになる。
また、フィールド上に表側表示で存在するこのカードのレベルが12を超えた場合、
このカードを破壊する。

このカードでラストです、特殊な召喚条件を持っています。この記事のコンセプトは手札から特殊召喚できる光属性星1モンスターを挙げる事なので、出た途端に強制的にレベル変動するんじゃこの記事に見合った用途では使用できませんね。一応相性のいいカードと言えば、墓地のモンスターを除外しつつ特殊召喚できる《妖精伝姫-シラユキ》でしょうか?このカードの特殊召喚でそのまま《ハイパー・スター》をリンク召喚し、さらに《ガーディアン・エアトス》も出せますね!(適当)

といったところで出きりました。2018年5月4日現在で以上の10種類の、手札から特殊召喚できる光属性レベル1モンスターが登場しています。

冒頭にも言いましたがまとめたきっかけは友達の一言であり、その友達は満足そうに《時械巫女》を採用していました。どうやら先行で召喚権を使わずに《リンクリボーになれるかつ銀河戦士》のコストになるモンスターを探していたようで、まさにドンピシャですね。

f:id:tsutsubicycle:20180504013554j:plain

f:id:tsutsubicycle:20180504013615j:plain

 

カードの購入は通販でも↓

ご一読いただいた皆さんの参考になれば幸いです。ありがとうございました。